solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2012年05月

わんこの服


今日のわんこたちのファッション♪

数年前、こーちゃんのTシャツから作ったタンクトップです(*・ω・)ノ



IMG_2443


IMG_2441

ずいぶんくたびれてきました

ごめんね

あなたたちの服、もう何年も買ってやってないわ


・・・ということで 


ミシン教室の端切れで
身にまとえるモノを作ってあげましょう。

まずはクーちゃんのから

ベースの型は↑のタンクトップです。

肩でリボンを結んだらどうかな?・・・

と思いつき、とりあえず 適当に作ってみると・・・


IMG_2439

あら!意外といいかんじ

IMG_2437

ロックミシンの縫い目を隠すべく、フリルを追加

IMG_2446


おお!!かわいい

IMG_2449


クー「ぼくちん ダンシなんでつけどふりふりに
はまったら どうしてくれるですか~」


IMG_2453

続いて あずきのを作りました。

IMG_2448


こちらは リバーシブルにしました。

ブルーのダブルガーゼ。

ひっくり返すと、ベージュのドットで 女の子らしいかな

流木人



以前から気になっていた雑貨屋さん

工房 「流木人」さんへ こーちゃんと行ってきました。

新宮町まで車で1時間。

3号線を曲がるとすぐのところに
ブログで見慣れた建物が


IMG_2424




IMG_2425


ブログでお馴染み 看板犬クロスケくんにも
ごあいさつしました。
人懐っこいわんこで こーちゃんにべったりでした
とってもお利口さんで可愛かったです

オーナーさんもとってもナチュラルな方でした


IMG_2419


レトロな雰囲気がすてきで 落ち着きます。


IMG_2420


IMG_2421



IMG_2422

遠くからありがとうございます、とオーナーさん

いただいてきたものたち・・・

アルミのお皿 バターナイフ 
ちいさなグラス←手芸用の収納に使うつもり

IMG_2427

そして
給食に使われていたアルミの大きな鍋。

IMG_2428


よく見ると1-2? 5-2?

クラスの番号でしょうね

なんだかとても懐かしい気持ちになり連れて帰りました。

お米ストックに使う予定です。


IMG_2429




IMG_2423



ぜひまたおじゃましたい工房 流木人さんでした

カシュクールワンピース



今日はチムニーポットさんでの
6回目のミシン教室でした。

今回はカシュクールワンピースを習いました。

次回のお教室で完成予定です。


IMG_2418


生地を選ぶのにずいぶん悩みましたが
ブルーのダブルガーゼを選びました。

完成が楽しみです



ロックミシン用の糸を普通のミシンで使う場合に
便利なグッズがあることをオーナーさんに教えてもらいました。

早速 長男こーちゃんに作ってもらいました


IMG_2414


ありがと こーちゃん


IMG_2416

あずきとわたしの戦い



我が家一のクラッシャーあずき

どんなに頑丈に作られたおもちゃも15分で分解。

ほら この通り


IMG_2410



クーは大切に遊ぶんだけどね~


・・・ということで  
リネンの余りで ホネホネとおさかなのおもちゃを
しかっり縫いました。

これはわたしとあずきの戦いです!




BlogPaint





BlogPaint

こらこら人間みたいなこと言わないのっ




BlogPaint



BlogPaint

がぶっ!!


さあ おさかなのはらわたがでるのは
いつでしょうか?

せめて3日はもってほしいものです



IMG_2408


今夜の夕日

19時05分 我が家の2階から



コンサートの写真




先日のコンサート

わたしたちスタッフと写真を撮ってくださいました


BlogPaint


木土藍楽展



母の病院が珍しく早く終わったので
折尾から飯塚へ車を走らせ 
向かった先は


IMG_2384IMG_2383


IMG_2365


こちらの積み木は お口に入れても大丈夫なので

出産祝いに何度か使わせていただいてます。


IMG_2367


まるで宝石のように ぴかぴか光ってる木たち。


どの窓からも外のグリーンがきれいに見えていて

なんだかそれだけでも しあわせ~


IMG_2364



あ、こーちゃん欲しがりそう(*゚∀゚)っ


IMG_2369



めだかがいっぱい元気に泳いでいます。



IMG_2375



会場を歩いて移動し・・・



IMG_2374



「工房しろ」さんのかわいい作品たちに目が釘付け



IMG_2373


笑ってる仔たちの中に 

こんな顔した仔が

わたしを呼び止めた


IMG_2377


ねえねえ

うしろ おしてくれん?


カウントダウン開始



今日は今月2回目のギターレッスンでした。

フレキシブル制の教室なので曜日はバラバラです。
 好きな日時に予約して月3回受けます。

コンクールまで3か月を切りました。

課題曲の「11月のある日」と自由曲「アラビア風奇想曲」の
2曲 続けて弾く練習を始めました。

曲間にチューニングを変える時間も入れて12分。

ここから本番まで 集中力を強化するなり!


IMG_2361


マリン

今年もわたしに力をちょうだい



IMG_2358


今日の夕日

19時5分  我が家の2階から撮影



チュニック丈ワンピース 2



今日は作ったのは
リネンのチュニック丈ワンピース 2作目です。


IMG_2354




先日作ったストールにイニシャル
レースもつけてみました


IMG_2351


1作目作った時は2時間で作れたのに

なぜか今日は3時間以上かかってしまいました。

袖は反対に付けちゃうわ、別布を一緒に縫うわ
ロックは外すわ、下糸切れに気づかないわ・・・で
とても時間かかってしまいました。

今回はMサイズ

脇をさらに縮めて作りました。




歓送迎会




今夜は元 職場の歓送迎会でした

送られるのは、わたしとS先生。

迎えられるのは

わたしの後任 KさんとA先生。



この学園での9年間の思い出は

これからの母の介護生活に疲れた時の

わたしのこころの支えになると思う。



ありがとうございました


はははの日



母の日のプレゼントです。



IMG_2300


チムニーポットさんにオーダーしていたワンピースです。


とにかく涼しい生地で

シンプルな形

ポケット1つ

袖はフレンチ

・・・とお願いしていましたら

とてもとてもすてきなワンピースを作ってくださいました



今日はひんやり肌寒かったので母の代わりに

わたしが着て撮影です。

IMG_2333



淡いグリーンの柔らかい涼しい生地です。

母もとても喜びました


続いて パパさんのお母さん。


明るい花柄が小柄のお母さんに良く似合っています!

気に入ってくれました


BlogPaint





さてさて

クーちゃんがティッシュを食してるところを
パパさんにみつかりました


クーちゃん反省のポーズです。



BlogPaint




「よし!」の合図で復活!




BlogPaint




わんこたちの「パパさん大好き攻撃」です



BlogPaint



なぬ・・・パパさんの面・・


お顔が塩味とな?



BlogPaint



母の日だからね


いっぱい働いてもらいました



我が家のシンボルツリー ハナミズキの

煉瓦を敷き直し。

ゴーヤを植えて。

空いたスペースに雑草除けシートを敷いてもらいました。



IMG_2343






IMG_2342



パパさんより 一言・・・



おまえはおれのははじゃないど~



ははは

今日のコンサート


ブルーベリーがふくらんできました


もう 楽しみでたまりません


IMG_2325


3年生の木はこのとおりですが、

ベランダにおいています1年生の木の方は

実に成長しそうにありません。



IMG_2329



かわいいです



IMG_2328




我が家はニンジンの消費量がすごいです。

毎日 泥つきニンジン3~4本使います。



IMG_2322






今日は こちらのコンサートのスタッフをしました

もうわたしが語るまでもなく

テレビで拝見するままの楽しい方でした
 



IMG_2330



お客様も大満足されたコンサートとなりました。


最後に 高嶋さん、11人の方たちと

記念撮影を。


その模様はまた後日・・・





IMG_2331


今日の夕日


我が家の2階から19時撮影




リネンのストール




母の日のプレゼントをチムニーポットさんに

作っていただきましたよ

すてきなラッピングの中身は・・・



IMG_2300



次の日曜 母の日に




自分のお買いものはこちら。

柔らかい薄手のリネン生地。

シャビーな小さいジョロ。

陶器のふた。ラップがわりに使えます。
まあるい形が愛嬌たっぷり



IMG_2299



・・・で

このリネンでストールを作りましたよ




IMG_2302



がんばって フリンジも作りました。

楽しい作業でした。



IMG_2305


暑がりだから 首には日焼け止めを塗って

ストールなどはしない派でしたが

リネンの魅力を知ってからは

着るものや家の中に

どんどんリネンを取り入れていくようになりました。





ドラッグストアでこんなの見つけて飛びつきました



IMG_2301

 
まじでしょうか

花公園




福智山花公園に母を連れて行きました。


IMG_2256


エントランスにはポピーが満開



IMG_2258



遠くから子どもたちがははに手を振っています。



IMG_2263



あらあら みんな こんにちは

喜んで近づくはは・・・


IMG_2260



はっ!!

と あとずさり・・・



IMG_2259


・・・・固まるはは



BlogPaint




あれま~
びっくりした~



IMG_2298




IMG_2297





IMG_2286




IMG_2284




IMG_2280




IMG_2266





IMG_2273





IMG_2270





IMG_2292



フタリシズカ

お花が1本だと ヒトリシズカ



IMG_2291



福島からやってきた 乙女ユリ



IMG_2279


帰ろうとしたときこちらの園長さんが

乙女ユリを見ましたか?

と声をかけてくださり

その辺にいた数名に案内してくださりました。



もうすぐバラたちの饗宴が楽しみです。

歌声喫茶打ち上げ



連休最終日

庭の木を2本切りました。



BlogPaint




BlogPaint



1本は50センチほど移植です。




IMG_2246



雑草と間違えてぶちぶち抜いていたニンジン

種 残しててよかった





夜は懐かしの歌声喫茶の打ち上げでした




BlogPaint



第6回目の成功を祝いかんぱ~い!!



BlogPaint



いつも新たな気持ちを忘れず団結していこう・・・

と みんなでこれからの抱負を熱く語り合った
楽しい打ち上げでありました。



明日から5時起き再開






わき見1秒 後悔一生



今朝 こーちゃんを駅まで送った帰り道
横断歩道を歩いていた高校生をもう少しで轢くところだった。

タイミング良く右折できそうなのでスピードも出していた。
右折のその時、わき見をしてしまった。
はっと気づいたとき、サイドミラーの真横に人が!!

・・・あと ほんの0.5秒速かったら

間違いなく・・・


最近大きな事故のニュースが毎日のように。

ぼ~としていた、とか わき見していたとか 居眠りしたとか。

許せない!!ありえない!!・・・と 興奮して言ってたわたし。



今日の出来事は一生忘れないようにします。

「わき見1秒 後悔一生」



ごめんね高校生くん~





さて 午後からリネンで1着作ってみました。
途中でロックミシンの調子がおかしくなり
チムニーポットのオーナーさんの元へ走りました。


IMG_2235



かぱっと中を開けて



IMG_2238



オーナーさんがちょちょいのちょいと 直してくれました



IMG_2239


複雑な糸たちの通り道・・・
もうこれはミシンと言うより 精密機械です~


せっかくお店に来たので いろいろ見せてもらい
気になっていたお品を頂いて帰りました。

IMG_2233

かわいい~



さて ロクミシンも直ったのでおうちへ帰り 続きです。

1時間半でできました

作ってから、水通しを忘れたことに気づきました

どうしよう~縮むのかな


IMG_2232

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆