solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2012年04月

連休3日目


ラウンドハンガーをリビングに飾ってみました

作家さんからいただいたサシェやレースを飾りました。

飾りながらドライフラワーも作れるのがいいです



BlogPaint






リネンの余りでおざぶのカバーを2枚作りましたよ。

あずきが気に入ったようで離れません・・・が

人間用なので ごめんね~


そのうち わんこ用も作ってあげよう




IMG_2228

連休2日目





今日は3年ぶりのラティス 防腐剤塗りを

こーちゃんとぱぱさんがしてくれました。



IMG_2212





IMG_2211





ビフォ~↓


IMG_2208




アフタ~↓




IMG_2214



明るめの色にしました




IMG_2213



ラベンダーが今年はたくさん咲きました

これは今日の収穫50本です。





わんこたちのつぶやき






BlogPaint





BlogPaint


あずきったらなぁに その顔


BlogPaint



ぬお!!

クーちゃんが怒ってる



BlogPaint



なにかにつけ

おやつをおねだりするあずきです






元職場のY先生から頂き物です



IMG_2205



300年の歴史を持つ老舗だそうです



そして京都のおかき


パッケージがすごくかわいい

IMG_2206



IMG_2207


いつも食べなれている塩の効いたおかきと味がちがう。


優しくて上品なお味でとてもおいしい



牡丹を見に行きました



良いお天気でした。

今日は朝からよく働いた

実はワックスがけが趣味

わんこが滑らないように最近は1年に1回しかかけません。

本当はシーズンごとにかけたいところですが。


今日はキッチンと階段にかけました。

冬用の羽毛布団に掃除機かけ

圧縮パックで収納


ふう~

すっきり




先日のミシン教室で教わったtプロんドレスのおさらいをしました

ギャザーを作っている最中に
糸が切れるハプニングがありました

切れると面倒になるので気をつけなければ・・・



IMG_2202




昼下がりから

母を連れて近くの大内花庭園へ牡丹を見に。



IMG_2181



もう藤が咲いていました。



IMG_2182





IMG_2185






IMG_2184






IMG_2189






IMG_2188






IMG_2193






BlogPaint



母もご機嫌





IMG_2197






IMG_2198



福智山




IMG_2200



もうすぐ菖蒲です。

またそのころ訪れることになりそうです。







ミシン教室



今日のチムニーポットさんでのミシン教室


とってもかわいいエプロンドレスができました。


完成までにはいろんな方法での

作り方があることを学びました。

服作りって

折り紙にも似ているな~と感じました。





IMG_2161




トルソーがほしい~



IMG_2163


100年前のアンティークレースを

付けました。

レースやタグの持つパワーってすごい




IMG_2165



お気に入りの1着ができました




お花屋さんで出会ったバラ




お見舞いのお花を作ってもらいにお花屋さんへ。

とてもきれいなバラ

一目で気に入り、このバラをメインにお願いした。


あまりにも可愛いかったので1本いただいて帰りました


IMG_2133



とっても大きいので 横からみるとチューリップのように見えます。



IMG_2135



年末に友人からいただいたシクラメンが終わりに近づいたので
お花屋さんに来年も咲かせるお世話の仕方を習いました。

葉っぱを全部切って、室内でふつうに水をあげると
来年も咲きますよ~って。

シクラメンは難しいと聞いていたので拍子抜け

来年もいっぱいお花をつけてね~


IMG_2140




残っていた花をカットしてガラスの器に入れてみました






お気に入り




我が家のキッチンの窓です。

いくら紫外線カットペアガラスにしてても

生もの扱うキッチンでの西日は気になります。

薄手のリネンでカーテンを作りました。

パパさんが殺風景だと言うので セリアで買ったレースを付けて完成


ちょうど西日の頃 撮影しましたが 理想的な明るさで大満足



IMG_2120




・・・と


視線を感じた




BlogPaint



う・・・


なんか こわい あずきの目~





なんだか暖かくなってくるとさ

もこもこの毛糸が暑くてねえ



もう少し涼しくなったらまたたくさん作るよ



BlogPaint



もひとつ はまってるのがこの本。



長男こーちゃんに帰り道の本屋さんで買ってきてもらった。

1050円だけど、こーちゃんに頼むと1500円になってしまった



地球温暖化に拍車かけてると言われても

この方のあつくるしさは最高に好き




IMG_2124

布遊び



今日作ったもの

サシェ


お外用のピックなので

中身はビニール~

香りはなし~


・・・サシェじゃないじゃん





IMG_2094



昨日買ってきたワイヤーのかごに

クルカラを入れて・・・



IMG_2095





見よ!!

この いびつな形の物体を!!


キッチンのビニールストック用に てきと~に作ったよ


めちゃ使いやすい

・・・が 

適当すぎて友だちにもプレゼントできないな~



IMG_2100



これも作った

ある雑貨屋さんで見つけて

真似して作った。

こんなのだった!みたいのができるまで2時間かかった



BlogPaint




お気に入りの生地で・・・



IMG_2112








IMG_2117



今日の夕日 18時40分



我が家の2階から





雑貨めぐり


良いお天気でした

今日はわたしの誕生日~

またひとつ 歳をとっちゃた~

もう開き直りぃ~

人生の先輩たち、明るく前向きな人 いっぱい居ます。

だから わたしもきれいに歳を重ねていきたいです。



そんな人のひとり  元職場の先輩と今日は雑貨めぐりをしました。


飯塚方面へ3か所のお店と とっても美味しいケーキ屋さんで

楽しい休日を過ごしました


IMG_2087




IMG_2086




お連れしたものたち



IMG_2089




こーちゃんにおみやげ



IMG_2092





シャビーなバケツさんは

K先輩からのプレゼント



IMG_2091






ドライにするラベンダーの収穫~

今年はよく咲く



IMG_2078



ビオラもかわいい



IMG_2080


春の一日


遠賀川の河川敷を河口まで走ると
県の建築住宅文化賞優秀賞を受賞した芦屋釜の里があります。

芦屋釜の芸術性、技術力の評価は素晴らしく
国の重要文化財に指定されている茶の湯釜9個のうち
8個が芦屋釜が占めているそうです。

何度となく行きましたが
母と訪れるのは初めてです。


IMG_2043




吟風亭

露地もある本格的な茶室


IMG_2046




蘆庵

大寄せの茶会に


IMG_2048



桜も何とか・・・



IMG_2055



四阿 あずま屋



IMG_2053





IMG_2057





これからの新緑の季節も楽しみ



IMG_2054






すぐ近くのマリンテラスでランチ



IMG_2042



海鮮ちゃんぽん




IMG_2035




とと市場にある雑貨屋さんサラサ



IMG_2065



以前来た時

とても使い勝手の良いお皿を買って帰りました。

以来我が家は毎日愛用。




IMG_2063



中に入るとお茶を入れてくださる。



IMG_2059





IMG_2060



今日のアイス

さくらもちのアイス


春の日差しの下で頂くのは

さらにおいし


IMG_2066




帰り道

中間の河川敷


首を寝違えていたので
後ろを向いて撮れなかった


信号待ちのサイドミラーでパシャリ



IMG_2067

トキハマンサク




今日はあちらこちらで入学式。

雨の中大変だったでしょうね。

午後からはお天気に。



庭のトキハマンサクが満開



IMG_2013




IMG_2012



パパさんが毎年形を整える


門に紐つけて、引っ張りたい方向へ誘導する。



IMG_2014




いつも知らない間に咲くトキハマンサク






あじさいのあかちゃん 
み~っけ




IMG_2018

植物ってすごい


順番どおりに毎年きれいな姿を見せてくれる。








さてさて

今日は朝からいっぱいミシンしましたよ


ミシン教室のおさらい

友だちにあげたかったけど

袖始末をちょいとヘマしたので

自分用だ



IMG_2024






ワイドパンツも おさらいしました。


こちらは1時間でできました。



IMG_2026





IMG_2027




明日はもう一度チュニックおさらいをしてみよう








きのう

ギター教室の先生のマンション

エレベーターが点検中で・・・


ギターかかえて 14階まで上った


多分、明日 足痛い





チューリップ祭り


IMG_1983



毎年恒例 のおがたチューリップまつり

IMG_1996



まだまだ見ごろはこれから


IMG_1984




ビオトープもあるよ



IMG_1987




桜の花びらが笑いながら流れていきます




BlogPaint



母は真冬の恰好
暑くないんやか~



IMG_1990



ここに来る前に元職場によって来たら

先生がイチゴ大福を作ってくれてた!!



IMG_1988




おいしい




IMG_1989



桜の下でだいふくをいただいていましたら

通りすがりに外国人さんが

◎☆♪α~▽※@~!!

と 話しかけてきたので


「ストロベリ~だいふ~く プリーズ」


日本のイメージをUPさせるべく、日本を代表して泣く泣く 1つさしあげたわ


IMG_1991





IMG_1995






造園のブースもあって

すてきなコーナーを見つけました。




IMG_1992






IMG_1994



庭にこんなのあったらいいな~



IMG_1997



今月末まで開催

チューリップ祭りでした

くるカラ到着



12月に申込みしていた くるカラが着ました


IMG_1953


人気だからね、4か月待ちなんですよ


IMG_1954



おおお36リットル



IMG_1955




ブルーベリーやビオラの植木鉢に・・・


IMG_1963



ラベンダーにも



IMG_1962



郵便受けの下にも



IMG_1964



多肉さんもどうぞ・・・



IMG_1958



くるカラ.ネットさん

お気に入りが増えました


また注文して
今度は庭のイメチェンにチャレンジしてみます!


また4か月待ちね




IMG_1959

昨日の夕日

18時35分 我が家の2階より


ミシン教室


チムニーポットさんでのミシン教室。

とってもいい感じに仕上がりました

今日習ったのはダンガリーのパンツです

先日購入したロックミシンの使い方も習いました。

前後を間違いやすいので気を付けることや

レースのきれいなつけ方などを教えてもらいました。


IMG_1946


こーちゃん  に見せたら

ボクにも作って~

だって


ふふふ

ピンクのレース、付けてあげましょか?


BlogPaint


いつもすてきなオーナーさん

お店に行くたびに

オーナーさんのコーデを見るのが楽しみなんです。


IMG_1949


シャビーレトロ好きこーちゃん  も
大好きチムニーポット


先日は、お小遣いで真ちゅうのプレートをお買い上げしてた


親子して

「ここに来ると癒される~」








我が家の出窓では

まだ、シクラメンがきれいに咲いています。


IMG_1913



ふたごのシクラメン発見





リネンのカーディガン



リネンのワンピースの作家さん

その方が作られたカーディガンもいただくことができました!

IMG_1941


また今回も、ラベンダーのサシェが

いい香りに包まれて・・・


BlogPaint


とても丁寧にお作りになってて着心地も最高

優しいキモチにさせてくれる・・・そんなカンジ



IMG_1945



ありがとう


あなたのものはわたしのもの?


いらなくなったソックスにドッグフード5粒入れて
おもちゃがわりにそれぞれにあげるのですが

あずきは自分のは置いといて
クーの分を狙うのです。

同じなのにクーの方が美味しそうにみえるのか?
二兎追うつもりか?
あなたのものはわたしのもの精神か?


BlogPaint





BlogPaint





BlogPaint





BlogPaint





BlogPaint





BlogPaint



この時ばかりは、いつもは穏やかなクー兄ちゃんも
ドスの効いたう~!!

を連発です。




IMG_1928



桜 きれいです

よくぞ昨日の爆弾低気圧に耐えましたね



IMG_1932


お願い・・・

長くその姿を見せてね


livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆