solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2012年03月

多肉寄せ植え





昨日買ってきた多肉さんを寄せ植えしてみました。

水苔がベースです。

IMG_1876



100均のケーキ型に植えてみました



IMG_1887





IMG_1890



これも100均のバケツ



IMG_1881



かわいいです




高級ワインダー




懸賞によく当たるのが特技

ハガキを書きながら「これ、当たるかも」・・・と予感がしたものは
ほとんど当たる


コツはハガキいっぱいにコメントを書くこと。


今回の当たりはこれ

IMG_1864


高級ワインダー

高級とついているだけに、ずっしり重くてオシャレ


IMG_1868

弦の張り替えで活躍します。

人間の手の構造上、手を離さずペグを回し続けるのは無理なので
弦の張り替えは結構大変です。

でもワインダーを使えばコーヒー豆を挽くより簡単


嬉しい♪



多肉さん



ちょと車を走らせ2つ3つ隣町まで行ってきました。

道の駅にてかわいい元気な多肉さんたちが なんと100円



IMG_1852




IMG_1855


かわいい


IMG_1856





IMG_1859





IMG_1861


生き生きしてますね~

寄せ植えが楽しみ





さてさて
アマゾンで注文していました、ロックミシンが到着しました



一概にロックミシンと言っても
すっごくたくさん種類があるのですね

2本針4本糸・・・というのをミシン教室の先生(akemiさん)に選んでもらいました。

自分で動かしてみよう・・・としましたが
ふつうのミシンのように簡単なものではないようです

次のミシン教室まで、このまま開けないでおこう



うれしい~

作品作りの幅が広がる~



IMG_1862


おばばのワンピース




チムニーポットさんに作ってもらった母のワンピースです。

左右にポケットが付いてて、襟付き、ボタン無し、
頭から脱ぎ着のできるワンピースを、
ブラウン系で小花が入ってるような可愛らしい生地で作ってください

・・・と先日、お願いしていました。

すっごく可愛くておしゃれで
母の希望どおりのすてきなワンピースを作ってくださいました



BlogPaint


胸元のレースもかわいいんです


丈を短めに作ってくださっているので
チュニック風に着れます。


早速、同系色のロングスカートを重ね履きして
わんこのお散歩に行きました。


母もとっても気に入ったようで、いつもより足取り軽やかに歩きました

後姿はまるでスプリングコートのようにも見えてすてきでした。



IMG_1851

オーナーさんがセレクトしてくれた小花とベリーの生地

朝顔?っぽいお花があるからか

甘いだけでなくなんとなく和的にも見える気がします。



ほんとにすてき



借りよう・・・と





そのチムニーポットさんで なんとミモザ発見

おおお~昨日の今日だわ!



IMG_1844



1才と3才の2本がありました。


連れて帰ったこのコは1才

さあ!どこに植えましょうか



IMG_1846



ラベンダーもたくさん収穫中



IMG_1847



ビオラも満開



IMG_1849


春・・・やっと来たね♪



ミモザ





ミモザって かわいい




IMG_1795



毎年 こんなにきれいな色を見せてくれたら
明るいきもちになれそう


庭で育ててみようかな



IMG_1799



自己流にくるりと ま~るくして

リースもどき




IMG_1803



ドライにもなるんだってね




IMG_1794




夕暮れになると
西向きのリビングは 
わたしの好きな
空間になります



IMG_1793





やっぱり決めた!!

ミモザ育てよう





IMG_1814


先日のバラ



きれいなドライになりました



IMG_1824




今 庭にラベンダーがたくさん咲いています



明日はラベンダーを撮ろうかな




IMG_1825


18時30分 我が家の2階から


おむかえしたもの




クーとあずきを美容院に送ったあと、
母と、のぐちギャラリーにぶらりと。



IMG_1775



そこでひとめぼれした子・・・


座ってみて、即つれて帰ることにした子です



IMG_1767




IMG_1770



リビングのカリモクのテーブルと同じ色で違和感がまったくありません。

長年、我が家に居るかのような佇まいであります。





そして


もう1品・・・・・






きっときっと




パパさんと こーちゃんに
玄関置きを却下されるの覚悟で


どしても目が釘付けになった子・・・






BlogPaint




た・・たまんない




IMG_1774



鼻の穴から出る蚊取り線香の煙を見たら
きっと かわいい~

家族もわたしたちの仲を認めてくれるでしょう




のぐちギャラリー

をすべて見て回るには一日かかります。


県外の知り合いが来たらぜひ案内したい
おすすめスポットです






手作り歌声喫茶



昨日はこちらのイベントでした。

BlogPaint

毎回好評です。

わたしはスタッフ兼伴奏の担当です。


IMG_1726


10時から会場作り


BlogPaint


円形の小ホールに150席作ります。


BlogPaint


お花も飾って雰囲気作り。


BlogPaint

音のチェック

あえてステージを使わず。



すぐ後ろをJRが通過します。

背景には直方市のシンボル、福智山が。



BlogPaint


ドラム、ギター、ベース、キーボードで伴奏します。


IMG_1758


コーヒーのかおりとミモザのイエローがとっても素敵な空間となりました。



ミシン教室の復習





IMG_1707



庭のクリスマスローズが咲き始めました



IMG_1716









今日は、ミシン教室で習ったチュニックの復習をしました。

生地は、チムニーポットさんで頂いて帰ったYUWAさんの淡いグリーン綿ローン



IMG_1724




これからの季節にぴったりの優しいお色です。




IMG_1721


あと、もう一息で完成です。

なんでもそうですが、復習って大切ですね。
二度同じことをすると、しっかり理解できるのがわかります

いつの日か、雑貨屋さんに置いてもらえる服がつくれるよう、
がんばって習います!!




さて明日は・・・




BlogPaint


おっと!

あずきちゃん~  ちょっとのいて~


BlogPaint


こんなイベントです

毎回好評で、チケットもあっという間に完売します

ここだけの話・・・今回のメンバーでの伴奏練習は時間がほとんどとれなかったので
ほぼぶっつけ本番です

こわい・・・












ひとくちください


きれいなバラです

IMG_1616




ドライにしましたIMG_1610



遠賀川の夕暮れ


IMG_1682


昨夜は鞍手の竜馬で
パパさんの誕生会でした。

BlogPaint








うちのわんこたち・・・

果物が大好物


みかんを開けたとたん

IMG_1706




BlogPaint


ひとくちください・・・と
良い子たちになります。

最後のひとくちだけあげます。

それまで、おすわりして待っています。


BlogPaint



待ってる間、クーは震え
あずきは文句言います。


BlogPaint




BlogPaint



よしっ!!



で、やっとひとくちもらえるのです。






最後の日



今日は最後の出勤でした。


BlogPaint


IMG_1592


IMG_1593

ここが私の仕事場でした。

卒業していく生徒さんたちに毎年最後の授業で、
ピアノの演奏をプレゼントしていました。

今年は初めてピアノの代わりにギターを弾いたのです。
ユーミンのジブリ曲・・・と言ったらアレです。
つたない演奏でしたが聴いてもらいました



9年間の思い出の詰まった教室に別れをし
職員室に行くと、先生方が次々に集まってこられました。


BlogPaint


IMG_1605

わたしをイメージしてお花屋さんに作ってもらったそうですてへっ

IMG_1607


むふっららら~


IMG_1614





BlogPaint


IMG_1600


すてきな写真立てもみなさんからいただきました



体育の先生からは、おしゃれなカードとプレゼントをいただきました

IMG_1601





S先生からお酒をいただきましたうほっ



BlogPaint






K先生からはお花の寄せ植えをいただきました


IMG_1603



T先生からは思わず笑顔になるマグカップを


IMG_1998




お世話になりました

と言っても
・・・どなたにも そらそらそふぁみのことはお話してないのですが。



とってもいい学園で9年間お仕事できて感謝しています。
ますますの学園のご発展を祈ります。

ありがとうございました

春よこい


昨日今日と真冬のような寒さでした。

でもこの寒さが過ぎれば
春はまちがいなく
そこまで来ているのは確かなので

ま、がまんできるかな


明日

いよいよ最後の出勤です。

IMG_1586

楽しかった9年間

今日と明日は最後ということで
あるイベントを計画しました。

明日、改めて書きます。

IMG_1596

我が家の2階からの夕日    18時20分







つくし狩り


お昼からお天気になる予報。

つくし狩りでごった返すであろう午後を避け
一足先 雨の降りそうな朝早くに
河川敷に行ってきました。

・・・と言う、きれいな書き方をしましたが

食べ物に関しては早い者勝ち精神旺盛なわたしなのです


だって、人が取ってる場所に後から加わるのって
勇気いるし~

踏まれたつくししか無かったりするとバーゲンに乗り遅れたキモチで
がっかり

朝早くに限ります

IMG_1583

今年初めて 目に留まったつくし

IMG_1584

かわいいおいしそう




IMG_1585

↑ 母も命かけてよじ登ってます

母は手に持ったビニール袋に収穫しているつもりでしたが
 ほとんど落としておりました

IMG_1573

庭のしだれ梅もきれいです

IMG_1582


IMG_1579

もしやこれはブルーベリーのつぼみ?


もう春ですね

タグ


このところ毎日雨です。

ヤフオクで落札したハンドメイドのタグが到着
ココア色のほんわか優しいタグです。

IMG_1553


早速、先週ミシン教室で作ったスカートに縫い付けてみました。

IMG_1552


うん!タグが付くとなんだかもっとおしゃれに見えます。

IMG_1554

余った生地はコースターにしました

IMG_1549

ハンガーにもグルグル巻きました。

母にコレ、見つかると

「ハンガーに変な布が巻き付いてるから
ぜんぶ取ってあげたよ~♪」

・・・って絶対なる!


先日のシュシュ事件の二の舞にならないよう
母の手の届かない場所で使おう

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆