2017年01月05日

風邪ひくとせっかちが治る?


昨日

身内が くも膜下出血で
緊急手術をした

連絡がきたとき
わたしは福岡に着いたところだったが
きゅうきょ 今通った3号線を折り返して
北九州へ戻った


無事 手術も終わり
来週には退院予定

病院へ行ったのが早かったので
良かった とドクター


 少しでも体にしびれがあったときは
病院へ行かなくてはと思った



なんだかんだで

風邪が・・・再び戻ってきた


今日は下関レッスンをお休みした




年末のレッスンで
ギターの構え方の注意を受けたことを
確認した

image1

これは わたしの普通の構え方



IMG_3612

アドバイスを受けた時は

↑これだと弾きにくいと感じたが

落ち着いて弾いてみると
楽器がとっても安定していることに気づいた

右手と胸だけで
しっかり楽器が固定されてる感が


なので左手が動きやすいし
サウンドホールが近くなった分
音が耳へ良く聞こえる



今日は ゆっくり集中して練習したおかげで

今までせっかちがゆえに
見落としていた発見がたくさんあった




結論

風邪ひくと せっかちが治る・・・




かも



kkk345tera at 17:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2017年01月03日

こんな新年だったジョー

元旦の午後 悪寒がしたので ストック最後の薬をのんで
ぱぱさんの実家へ

おごちそういただき
こたつで昼寝もさせていただき
Skypeで千葉のお兄さん一家と新年のご挨拶し
家へ帰るころ

薬が切れたようで
すごく体調悪くなった

セ〇ンに行くも 風邪薬がないっ

コ〇モ〇はもう閉まってるし

困ったなあ~と ふと見ると

ドラッグ〇リが開いているではないですか!!
元旦から しかも夜遅くまで ご苦労様です!

無事 コルゲンコーワカプセルを買うことができました


昨日2日は 例年でしたら 我が家恒例の早朝温泉へ行く日なのですが

わたしは一日中床に臥せっていました

何から何までぱぱさんと こーちゃんがしてくれたので
安心して 20時間は寝ていたでしょうか

今日3日は わたしのほうの親戚の家に行く予定でしたが
二人に行ってもらいました

午後二時頃から 熱も下がり体調もすっかり戻った

二人がいない間に掃除機かけたり 洗濯したり 
ジョーを蹴ってみたり

BlogPaint

↑買ったときこそ わたし、
家族から白い目で見られましたが

昨年買ったもので一番役に立っているものは
この ジョーです


意気揚々と迎えたはずの新年

何よりもまずは 健康に気をつけねば
やりたいことが何にもできないということに
今さらながら気づいた新年でありました

インフルエンザ未経験
ここ数年 風邪ひとつひいていなかったので
そんな当たり前なこともすっかり忘れていました





2017年01月01日

2017年 あけましておめでとうございます

あけまして
おめでとうございます

FullSizeRender


どうか 今年は世界中が
平和で 穏やかな一年と
なりますように






今年は 
またチャレンジの年となりそうです



もうね・・・

 こういう性格なんです



結果は ずっと先でもいい


一生 結果が出なくても
頑張ったと思えればそれでいい

そんな自分です



今年は

また あるコンクールにチャレンジします

早め早めに準備し
演奏もメンタルも
万全 にして挑みたいと思います



そして

今年は地元のコンサートホールから
嬉しいお話をいただいています

師匠のソロ メインの
ギターデュオコンサートを
ホール主催で予定しています






先日



帰省したこーちゃんと母


こーちゃんが わかっているようです

いつになくニコニコしています


BlogPaint









初日の出を見に行く



4時に起きて福智山へ行ったこーちゃん

IMG_3550

7時頃

2階部屋からの福智山





そろそろ頂上に着いたかな~と
思いながら待っていると


IMG_3551


2017年

初日の出


福智山山頂からの写メがしばらくして届きました







2016年12月30日

小さい番犬

おだやかなお天気でした

IMG_3542


IMG_3537

小さいけど

番犬になる あじゅ


門には

「猛犬注意」を貼っています


image

クゥ 10歳

image


カルヴァドス


IMG_3543

う~ん(-_-;)

バッカスのほうが
魅力的


でも

ラミーが一番




kkk345tera at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2016年12月28日

今年を振り返って



今年の参加したり聴きに行ったギター関係 
音楽関係のイベント    
    
    
    1月

パブロマルケス コンサート&公開レッスン聴講


2月

北九州マリンバオーケストラ コンサート
福田進一さん リサイタル&公開レッスン 聴講 博多


3月

福田進一さん リサイタル スタッフ 打ち上げ参加  下関   
師匠 木屋瀬コンサート
まさやん コンサート スタッフ 直方
ギター教室発表会 出演 下関
おうちコンサート 出演師匠 直方

4月

初生徒さん 入会
山口ギターフェスティバル 出演 下関
福田進一さん 公開レッスン 受講

5月

秋吉台セミナー


6月

ギター購入

7月

夢の軽井沢ギターコンサート 出演 師匠  
プロフィール写真撮影した  折尾
アカデミー30周年記念コンサート 博多
スペイン管弦 アランフェス協奏曲 山口(行かれなかった)

8月

日本ギターコンクール出場  大阪
荘村清志リサイタル 下関


9月

第19回広島ギタースクール合宿 参加   
九州ギターフェスティバル聴きに行った 佐賀 
吉岡先生のお宅に伺った  山口   
大分ギターアンサンブルコンサート聴きに行った 大分
ギター教室大発表会 出演
カルチャー開始  小倉
塩田先生コンサート 下関
マンドリン伴奏 リハ 木屋瀬
師匠コンサート 上津役

10月

アカデミー発表会 博多
マンドリン伴奏  木屋瀬
歌声 直方

11月

門司音楽祭 師匠とデュオで出演
師匠コンサート  下関
九州ギタコン出場 本選進めず   
古楽器コンサート  小倉
ひびしん音楽塾 北九州
福田進一講演会  西南大


12月

塩田先生(ピアノ)お手伝い
三良先生 師匠リサイタル  熊本山鹿



ギターでは 今年は初めてのイベント
盛りだくさんの年でした

いろんな経験をし ギターの難しさや奥深さを
知ることが・・・まだまだひよっこですが
少しだけ知ることができました

そんな機会をたくさん与えてくれた師匠に感謝です


今年もいろんな方々にお世話になりました

新しい知り合いもできました

お話ししてみたいと思っていた人とも話すことができました



しかし  ギターに関していえば
40前から始めたという遅れや焦りを感じたり
言いようのない 孤独 に苦しんだ年でもありました




権力に左右される人々の
掌を返したような振る舞いにも
胸をつぶされるような思いをしました

今までの人生で初めてのことでした

がっかりしました・・・



    

    
身内 ワタシのことでは


光志 成人式
町内会組長(あと3か月の辛抱)
義母再度の手術
パパさん 熊本へ二度の派遣
引野の伯父手術
クジ運良い年だった
更年期かな・・・
指の治療を始める
例年にないような喪中はがきの多さにショックを受ける

こんな年でした



28日 夕方  追記


IMG_3521

先日 こんな書類を渡された



今日 会いに行った母は 穏やかで

何を言ってるのかは 聞き取れないけど
ご機嫌な様子だった



以前とは 違う気持ちで
施設をあとにするこのごろ・・・




楽器の神様が祀られているという神社が
飯塚にあるというのをふと思い出して行ってみようかな

ナビに案内してもらって
車を南に走らせ行ってみた

IMG_3516


IMG_3520

初詣は賑わうのでしょう

今日は 誰にも会いませんでした

かえって ひとり厳かなきもちになれた



げっこ ・・と読みます


IMG_3518

閉まってて御守りが買えなかった

IMG_3517

ギターが上手になりますように

 と

母のことを祈りました




写真右手から 山に続く苔むした長い階段がある

iPhoneで調べて上宮の様子が分かった

興味あったが 一人で登るには 
ちょっと怖かったので行かなかった







今年は 結果はともかく

チャレンジした年でした



来年に 続きますように・・・
    
   



2016年12月21日

ピアノ忘年会



ピアノの仲間三人で忘年会

メンバーは 
音楽学校時代からの後輩と

カ〇イ楽器時代からの先輩



築上町の後輩宅におじゃました




その前に ちょっと立ち寄りたい所があり
10年ぶり?に行ってみた


離合できないくらいの細道を進み
切り返して坂道を上ると
森の中の本屋さん



IMG_3457


10年ぶりぐらいかなぁ

何度か訪れたことがある

IMG_3455



二階は
40人ほどのコンサートが可能なスペース


この日は
先日行われた映画鑑賞会の片付け中だった


IMG_3453




IMG_3454




あったかい 
パチパチ


IMG_3452



オーナーの前田さん


お久しぶりでした

お変わりなくてよかったです

BlogPaint






そして

その後 友人宅での
おおいに盛り上がった忘年会

アルコールもないのに
あまりに 盛り上がりすぎて・・・


不覚にも

写真の1枚もない



帰りはメタセの杜にて
新米とお野菜 パンを買った







kkk345tera at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ピアノ 

2016年12月18日

山鹿に行きました


小春日和の今日

山鹿に行ってきました

IMG_3380

早めに着いたので
車を目的地に置いて
散策しました

IMG_3382

何やら 公演前らしく
八千代座の前は
おしゃれなマダムたちでいっぱいでした

IMG_3386

この近くでお昼を食べて

時間になりましたので
三良先生のリサイタルのある
コンサートホールへ戻りました


IMG_2853

駐車場が満車だったため
遅れて入る方々のためでしょう
プログラムにない曲を
1曲目に弾かれました

そういう対応も さすがです

IMG_3436


三良先生の 師匠に対する思いと

師匠の 三良先生に送った言葉に
感動しました!

あたたかい拍手が起こりました


師弟愛を感じました


ほぼ満席の
素晴らしいリサイタルでした

IMG_3388





感動の会場をあとにして

すぐ近くの温泉へ

IMG_3390


とろっとろのお湯で

芯からあったまりました

駐車場へ戻ると

空がピンク色に染まっていました


IMG_3391





帰りの菊水インター手前で

おしゃれなお花屋さんを発見!

Uターンして行ってみました

IMG_3394




IMG_3398

↑日高さんのおしり





IMG_3400

許可をもらい 写メ撮らせてもらいました

IMG_3399

一株一株
大切に育てられてるのがわかる
手入れの行き届いたお店でした

オーナーさんが 
平山温泉もおすすめしてくれました

いつか
行ってみたい





リトルベイビーという
今 とっても人気なニュージーランドの木

IMG_3404



盆栽風に 
特別に作ってもらいました


IMG_3406

今朝 

盆栽のテレビを観て

やってみたいなと思った矢先の
出会いでした





kkk345tera at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2016年12月16日

コンサートホールスタッフ忘年会

2000年の
コンサートホールの完成とともに
始まったボランティアスタッフも
16年目が終わろうとしています



知り合いとつるんで 
スタッフに応募した人はいません

友達と一緒に入ったような方々は
続かず やめていきました

皆 志を持ち
ひとりで手を上げてスタッフになった方ばかり


新しいメンバーが入れば

みんなで暖かく迎え
年齢に関係なく皆 
同じ立場として接します

わたしは ここでいろんなことを
お兄さん おねえさんに習ってきた気がします

わたしも 60代 70代になったとき
この方たちのようになりたいと
思わせてくれるメンバーです

BlogPaint

来年の研修旅行は
2月の 別府に決まりました

なんでも さっさと決まるのがすごいです


日程を決定するのに
誰一人
家族に連絡もせず

この場で予約までできました


IMG_3378

ずっと このまま

みんなお元気で活動していけたらと

願っています






kkk345tera at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ユメ活動 

2016年12月11日

ピアノ発表会お手伝い


今日は 塩田先生の教室の
発表会でした


影アナ 受け付けなどの
お手伝いをさせていただきました


IMG_3341

回数をきいてびっくりしましたし

小さかった息子さんが

高校の先生になった姿を見ると

ああ 時が経ったのだなぁ~と

感慨深い思いでした



リハ中


IMG_3339

おつかれさまでした!

小さなピアニストたちが練習の成果を
披露した素敵な発表会でした



小指が治ったら
久しぶりに弾いてみたくなりました



シクラメンも

いただきました

IMG_3345

明日は 調律なので
ピアノカバー 外した






さてさて


エキシビジョンが続きます



IMG_3347


まだ 眠れません

病院の先生に

毎回、就寝時間をきかれますので

明日は 怒られるかも💦💦



kkk345tera at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ピアノ 

2016年11月22日

小指の治療


浮羽へ行ってきました


カーナビがおとも

長距離運転が楽しいこの頃


そのうち 自動運転になるんでしょうか


わたしは おばあさんになっても
自分で動かしたい


片道2時間


ずっと 
こんな風景で
対向車も たまにすれ違う程度



IMG_3248

小石原手前の竹林

FullSizeRender


その先に

↓ 遠賀川源流


IMG_3250

 おいしそうなお蕎麦屋さんや
陶器のお店 道の駅 温泉 


帰りにゆっくり寄り道するべ!

・・・と 思いきや

帰りは おまわりさんに捕まっても文句が
言えないような猛スピードで 
直方に帰ってくる羽目に・・・





浮羽へは
左小指の治療に行ってきました


とっても待たされましたが
丁寧に診てくださいました

結論は

関節がすでにつぶれていて治せない

でした


なので 
別の方法で小指をフォローしましょう
ということになりました


ギターを弾く際 無意識に小指をかばうため
自然と左半身に無理がきているそうです


3つの治療をその場でしてくれると
体がふわっとして
いろんな場所の関節が 
まるでクレ556を使ったかのように



そして 何故か足とお腹を中心に
スパイラルテーピング




小指には塗り薬


そして ギターを構えるときに
脇を締めるようアドバイス


先生もギターをされていたようで
エアーギターの構えが様になっていた

これで小指は楽になると


しかし 音色などの影響は
自分にはわからないので
そこは ギターの先生に見てもらってと



IMG_3258

そして これがわたしのツボのありからしいです



なんと この先生の師匠が直方にいらっしゃるということです

スポーツ選手を専門に
紹介されてきた方のみ治療してくれるそうです

自分よりすごい腕前ですよ~と
連絡先をおしえてくださいました


病院を出たら15時を回っていました

さて お昼ご飯に
おいしい小石原の御蕎麦を・・・


と 病院を出た時 
施設から大至急来られたしの電話が



結局 コンビニおにぎり頬ばりながら

行き2時間かかった道を
帰りは1時間20分で帰ってきました





2016年11月19日

ギターコンクール



追記あり






明日はいよいよ

IMG_3073


一次予選のありがたい結果が出て3か月


あっという間でした


毎日毎日いっぱいギター弾きました

ギターを中心に毎日を過ごしてきました


しかし そんなに簡単に挑めるような
コンクールではありませんでした

(もちろん承知でしたが)

IMG_3236


わたしにとって

明日の二次予選出場は

大切な思い出になると思います


納得のいく演奏ができますように・・・







11月20日




メール コメ 拍手コメ くださった方々に

お礼申し上げます

また 遠くから応援に来てくださったUさん、間に合わなくて残念でしたが嬉しかったです



ワタシだけを見に来た・・・とおっしゃって
すぐ帰るはめになったギターのおじさん・・・ご期待に応えられず申し訳なかったです

すぐね・・すぐ


すぐということは案の定


IMG_3242


二日前から けっこう調子がよいと
感じていましたので
このまま落ち着いて弾けば
満足できる演奏になるかな

と 思っていました


手も足も震えませんでしたが

練習の時に一度もしたことのない失敗をしました

なんで こんな音を弾いちゃったんだろ~


ハーモニクスもことごとく 鳴らせなかった



IMG_3237


ただひとつうれしかったのは
 ピチカートが良かったと師匠が言ってくださったこと



優勝は 同門の大塚君 18歳

彼のことだから さらに努力するはず

明るい将来が約束されましたね


2,3位はともに22歳の男性


みんな 若い




IMG_3241

今回の参加賞

右の本は 1万円もするギターコレクション

欲しかったんです~


控室で全員に配られた時
歓声が湧きました
 


   

   
   



kkk345tera at 23:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ギター 

2016年11月16日

満月の夜の翌日


昨夜は下関にて

三人の先生方による


満月の夜(の翌日)のコンサート

でした




IMG_2854

ラグリマ…涙

人それぞれの涙があると思います


ギタリストがどんな「涙」を表現しようとしているのか

人 さまざまです



 三良先生のラグリマは
やさしく静かだけど深い愛情のようなものを感じる
幸せな涙・・・

例えば
 
この人に巡り合えてよかった

そんな涙 のように・・・思えました


そうイメージされたのかどうか
お聞きするタイミングがありませんでしたが




  
BlogPaint
   



おお!スーパームーン・・・のように

光っております   






    わたしは影アナと演奏者の椅子出しなどの
スタッフをさせてもらいました



秋の夜長にぴったりの
しっとりと聴かせてくれる選曲と先生方の
感動的な演奏

とてもしあわせ~なコンサートでした


IMG_2855

その 三良先生

来月 熊本県山鹿でリサイタルされます

 もちろん 行きます!!

日高さんと行きますよ♪

あと二人乗れますよ

リア友・・・(5人しかいないと思いますが)
で行ける方はご連絡を!

♨にも立ち寄りましょう







スーパームーンの翌日の
 

まだまだ大きなお月さんを

眺めながら

夜の高速を走って帰ってきました




kkk345tera at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター