2017年05月18日

変わらずにいてほしいこと

               
   
前回のレッスンから

いよいよデュオの練習


今日はニューシネマパラダイスと
バッハの小フーガのレッスンを受けた










200号バイパス が開通し

イオン が建ち




何年か前までは 団地の向こうは

密林の未開発地だった


今では
車の流れが途切れない


目覚ましがわりの
鳥たちのさえずりも
今は聞こえない

        

  



  いつも

マジックアワーを見に来るこの場所も

以前は
河童が居るという噂の
池だった








大事なのは
変わってくこと
変わらずにいること

by まっきー






いつまでも変わらずにいてほしい
願いがあります















image





       
爪楊枝











まだ 老眼鏡というものを試したことがない


近々 調達せねばならなくなってきたようだ



スマホが見にくい

お茶碗のご飯粒が見えない

そらそらの 誤字脱字を友人が教えてくれる

ギターの弦が ひやむぎぐらいの太さに見える

       






2017年05月16日

コンサートいろいろ


朝 歌声喫茶の打ち合わせに
1時間だけ参加してきました


今回は  第15回目 という記念の回

市との共催で
初の大ホールにての開催


スタッフが足りませんので
サポーターさんにお手伝い要請の電話


当日の役割決めをした


わたしは 当日券とお預かり券係


今週金曜の定例会のあと
シュミレーションを予定



シュミレーションの様子






今月26日 12時半オープン、
小ホールにてコーヒーサービス
大ホール 開始14時~

生バンドの伴奏が毎回好評   











そして 



以前 わたしが所属していたギターアンサンブルの
コンサート

 今月28日13時開演
木屋瀬座
 

ギター、人生の先輩たちの
いぶし銀のような情感あふれるアンサンブルです

第二部は師匠のギターと 奥様のソプラノです






ギター仲間の方から
お知らせをいただいていました
北九州でのギターイベントも同じ日です



新緑の5月は
イベント盛りだくさんです




kkk345tera at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ユメ活動 

2017年05月15日

(=_=)


   
来月 
切手やはがきが値上がりする前に
捨てずにため込んでいた書き損じの年賀はがきを
郵便局に持っていきました

いろんなものに代えてもらえるんですね

知りませんでした

今日から発売の62円切手や
レターパックなどに代えてもらいました


福袋みたいになりました




昨日 初めて張った組み合わせの弦


今日はもうずいぶん落ち着いていて
弾きやすかった

シャリ感のある華やかな音がする

3弦もバランスが良いように思える


アストリアスで出てくる1弦のハーモニクスも

軽い弾き方できれいに鳴ってくれる


アルハンブラの強弱が付けやすいような気がする



気に入りました




    二階 西部屋からのマジックアワー






筋トレ・・・かなりハード

(=_=)恐ろしく眠い




オヤスミナサイ
  


2017年05月14日

弦張り替え




深夜の弦張り替え


上野先生が選んでくださった組み合わせ


オーガスチンは初めてです

どのような音になるか
楽しみ♬






kkk345tera at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2017年05月11日

いちご


なめちゃんとの闘いの
いちご栽培

初収穫




IMG_4460



明日から ジュニア 始まる

ちびっこ相手は
大人の何倍も体力使う




IMG_4462


なので

あの手この手を考える


子どもって
拡大したものに興味示すから


カレンダーの裏が大活躍

捨てなくてよかった







ひとつ

ギター関係のお手伝いを
いただきました

少しでもみなさんのお役に立てるかもと
思うと やる気がわいてきます

お手伝いと言っても
自分の勉強です

技をしっかり盗もうと・・・
学ぼうと思います




こんなに毎日が忙しく充実してくるとは

時間を持て余していた今年初めからは
想像できませんでした





kkk345tera at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2017年05月09日

ピアノレッスン


5年前 

介護のため
音楽の仕事が
できなくなった

多い時には 夜中に7回
呼び出しベルが鳴り

眠れず朝を迎える



外での音楽の仕事の時には

嫌がる母をディに数時間預けた


自宅レッスンが始まると
不穏になり 倒れて救急車で運ばれること数回

生徒さんに途中で帰ってもらったことが
続いた



わたしの人生の中で
一番 きつい時だった




そのころ

ちょうど・・・ちょうど?

小指を骨折したので

ピアノの看板おろした5年前









5年ぶりのレッスン


なんの違和感も戸惑いもなく

懐かしい場所に戻ったという感じ 




そして

別の楽器をしたことで
自分の教え方に
ちょっとした変化があったのにも
気づいた









良いことも

肩を落とすようながっかりなことも



すべて 
意味があるのかもしれません





日々の出来事も

そう思うようにすれば

前向きに考えられますね





明日はまた

はじめましてのギターの生徒さんです






kkk345tera at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ピアノ 

2017年05月08日

新しい出会い


今週は三人の

新しい生徒さん




そのうちのお一人は

かくかくしかじか

というわけで
ピアノの生徒さんとして
受け入れることになった



ピアノも これからは
シニア教室のほうが賑やかになるのかも
しれないなぁ


しばらく ピアノコーナーを
通り過ぎていたので

シニア向けの教材が
こんなに増えてるのを知って そう思った



シニア向け教材・・・と言っても
教える立場からすると
絶対 譲れないこともある



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



今月は

面白そうなイベントに
いろいろおじゃまする予定



短い人生だもの


動けるうちに
知らない世界を体験してみたい



ギタ練の合間にね





kkk345tera at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2017年05月05日

日田焼きそば

    小石原道の駅

濃厚ソフト


500円




木の花ガルデンで

またまたソフト食べ過ぎ~



日田温泉


            

看板犬とたわむれるこーじ

       
IMG_4403


               
BlogPaint

こーじ、顔だし厳禁だそうな



日田焼きそば



滝をみながらいただく



お店自慢の

地下天然水も

すっきりおいしい





                        緑が一番きれいな季節
                   









買ったもの



2017年05月03日

(=_=)

スナックエンドウ

毎日たくさんなってくれる

IMG_4352






トレーニング 4回目


昨日受けた分の筋肉痛が今日の夕方から



今日受けた分の筋肉痛は明日の夕方から?




明日は 起き上がれないかもしれない




異常に 眠い・・・(=_=)








2017年04月30日

千の風


秋川さんのリサイタルの
スタッフをしてきました

BlogPaint

おがた ですが

「市」という字が入ると

がたし になるんですね~


さすが 声楽家です


長年 市民ですが 気づきませんでした



10年前に来られた時も
スタッフさせていただきました

あの頃は
ご両親に頼まれたチケットさえ
秋川さんご本人でも手に入らなかったそうです


千の・・・

スタッフが泣いてどうする!!


熱いものをこらえていたら
客席のみなさんも・・・


スタッフだって人間だもの


今年初めて 涙を出したような気がする






小島さやかさんのピアノ伴奏が素晴らしかったです

すっきりとしたペダリング
主張しすぎない
歌との自然なバランス


編曲者のお名前を忘れましたが
荒城の月をはじめ 昴など
引き込まれていくような
スケールの大きなアレンジになっていました












4月が終わる


まだまだ10か月ある・・と思っていたら
いつの間にか半分が過ぎてしまった






kkk345tera at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ユメ活動 

2017年04月29日

ポテトチップス



連休初日
とてもさわやかな一日でした

なかなか課題が満足に弾けませんが
練習が好きです



朝の家事が済んで
爪を磨く時

やっと練習始められる と
ドキドキします




この連休も

食べるか眠るか弾くか

の連休となる予定




IMG_4333




ジャスミン

IMG_4335




先日

ポテトチプッスの作り方がテレビで
あってましたので
作ってみた


1ミリの厚さでカットし
揚げる前に
お湯にさらすのがポイント


IMG_4340


パリッとおいしくできた



庭のいもが収穫できたら
たくさん作りたい


IMG_4336

散歩コース


湯野原






運動を開始して6日目の今日
あちこちに痛みが・・・




2017年04月28日

竜宮城

今朝 起きたら
台所の床が水浸しになっていた
   
ビルトインの食洗器からの水漏れだった


すぐに業者さんが来てくれたが
もう型が古いので買い換えになるだろうとのこと


食洗器でお皿を洗ったことはほとんどなく
普段は乾燥のみに使うと言うと

それならば 水栓をストップすれば
大丈夫ですよ

ということで

諭吉さんが出ることもなくホッとしました



家を建てていつのまにか
17年も経っていました

ちょっと驚きました

   


午後からは
銀行に行き
その帰りチムニーポットさんへ


好きよ これ  
  



コーヒーをいただきながら
オーナーakemiさんとおしゃべり


えっ・・aoちゃんが6年生に・・・!?



そんなに時が経ったのかと
頭の中で計算した




竜宮城から帰ってきたような

不思議なきもちで

車を動かし


母のところへ向かった


母の場所だけは
時間が止まっている









kkk345tera at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気に入り