solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

公開レッスン


ミュンヘン国立音楽大学教授の
占部先生による公開レッスン


今回は クラシックギターで受講させていただいた



先生は 実はギターがお好きだそうです


誰のなんという曲とか
なんというギタリストが・・・などは
全くわからないけれど

リラックスタイムに流す音楽は
いつもクラシックギターなのよ

 



受講曲は

アストゥリアス と アルハンブラの思い出



ギターで弾く初の大ホールよ



ピアニストの視点からのレッスンは
とても得るものが多かった


一番印象的だったのは

聴衆の期待どおりのフレージングを

でした



表現の高み をめざしなさい 

との言葉をいただきました





先生は中学の先輩です

     
 
このあと霧島音楽祭へ出発される先生


ホールが完成して以来
毎年 この流れで行われる公開レッスン


管弦も受講できます



コンサートチラシポスター


事務局が作ってくれた
コンサートのチラシです






プレイガイドは

ユメニティのおがた 谷尾美術館
岡垣サンリーアイ 
なかまハーモニーホール 
飯塚コスモスコモン そぴあしんぐう
 ローソン チケットぴあ


リア友はわたしに
ご連絡くださいませ


応援 よろしくお願いします





        

吉岡先生発表会


 
   同門の吉岡先生の発表会に
おじゃましました


昨年は 9時半開演に間に合わなくて

小さな生徒さんのギターを聴けませんでした


今日は早めに出発し
最初から聴くことができました




先生の優しくてほんわかした雰囲気が
お子さんにも
大人の生徒さんにも慕われている要素のようです


ユーモアのセンスも抜群なので
話していて楽しい方


数少ない女性の先生の発表会
ということで
わたしも いろいろ参考にさせていただいています

















なんにもお手伝いしていませんが

・・・集合写真撮って 椅子かたずけて 
荷物を車まで運んだくらい



なのに

打ち上げランチに誘ってくださいました



場所は

先生のお父様が個展を開かれる予定の
喫茶店







                          
年齢のほぼ同じ女性4人での楽しい時間



同世代の人とギターのいろんな話ができたのは
広島以来こちらでは初めてのことです



たくさん笑いました


右の太ももが凹んでる話も
盛り上がりました
(右太ももで長時間ギターを支えるため
いびつにそこが凹むのです )




そして


今日はもうひとつ目的がありました


先生にご相談してみたら
即 オッケー



師匠の提案してくださったミッションの

三分の二が形成された瞬間でありました






お綺麗なお母さんですね

生徒さんのからのお土産(^-^)




施設の車で

母を病院へ運んだ

主治医の先生が体調をこわされたので
以前お世話になっていたひさずみ先生へ


病状が進行した母を
4年ぶりに見た先生が



はっ 


と息をのまれたように見えた




2時間の間

車いすでおりこうにしていた母


口は ずっと開いたままだったけど


4人の方から言われたね


「お綺麗なお母さんですね」















23時


 部屋を間接照明だけにして

ノクトゥルノを弾いてみる
 


やっぱり これは ノクターン





レッスン覚書

今日はアカデミーレッスン

初めて 夜の部2コマを受けた


アストゥリアス
タレガのマズルカ
トローバのノクトゥルノ
わたしは羊歯になりたい

の4曲をレッスンしていただいた中で
特に印象に残ったのは

師匠がわたしのギターで
羊歯のVar.3を弾いてくださった

穏やかな中に
三声の流れがそれぞれはっきりと聞こえたこと

そしてその音色の美しさ!

わたしが自分のギターで
今まで一度も出したことがない音でした

ギターが「こんな音も出るよ 出して」と言ってるょ



そして 
参考にとユーチューブなどで聴いていた
誰のノクターンよりも
情景が浮かぶ本当に美しいノクトゥルノを
聴かせてくださいました


参考にしていた他の方達の演奏は
かなりのテンポでせかされるような
けたたましさがありました

孤独か重い葛藤に苦しむ夜

みたいな



そんな夜(ノクターン)もあるのか


と 勝手に解釈していました





明日から やり直しと練習の仕方の見直しを








帰りは こうじの所に寄り

餃子の王将へ





宗像を過ぎ


3号線から南へ曲がり
田舎道へ

窓全開の22時ドライブ


田植えが終わった夜の香りと

カエルの声


カエルの声をきくと
懐かしい

部活から帰ってきて
夜遅くのテスト勉強

カエルの声を聴きながら

何度も意識が遠のくのでした(_ _).。o○



    家族全員

父も母もみんな元気なころの
何気ない日常を

思い出すのです


















家庭菜園


玄関ポーチの植木鉢が割れるほどの
強い雨風がやんで

午後から日が差してきました



ゴーヤが伸びて
グリーンカーテンとなってきました



初 収穫です




猫の額ほどの場所に
所狭しとじゃがいも




2坪の畑には 初挑戦のすいか







                    わたしの練習をずっと聴いてるあじゅ


狭いところが好き

いつも わたしについて回る

猫のようなあじゅ

                    









         

クラシックギターの愉しみコンサート

佐々木さん 古城戸さんと
バイキング


IMG_4691

お腹いっぱいになり
向かった先は
いつものここ


師匠と近藤先生 三良先生によるコンサート

三台、18本、24本・・・

思わず数えてしまいました

先日 チラシを見せた夢ボラさんに
何故24本なのかと訊かれました  





IMG_4704


バイキングでお腹も

気持ちもまったり満たされた

金曜の昼下がりでした


先生方の音色はとても心地よくて
ギターならではの 編成の楽しさを
味わえたコンサートでした  

  
    ピアノだったら楽に弾けるのに
そこまでして・・・

縦横無尽に移動する左手を見て
ギターってつくづく大変な楽器だな~
なんて思ってしまう


佐々木さん 古城戸さんも
気持ちよかったと喜んでくれました



こちらの施設には
海ノホール 風のホールとありますが
わたしは 宙のホールが好きです

楽器によっては響きすぎるようですが

このホールで鳴るギターの余韻や響きが好き

真っ暗な中に照らすスポットライトが
なんともムードがあって・・・


一度このホールで
キューバの子守歌を弾いたことがありますが
響きが加勢してくれたのを覚えています

IMG_4696


マジックアワーはもうすぐ




今夜は

卓球🏓が面白い


エリザベスクゥ

クゥ

エリザベスになってしまいました


二週間 このままです






今日は31度の夏日だった



二階西部屋からの夕暮れ時

向こうが福岡



一日が怖いくらいの速さで
過ぎ去っていきます




ズーム


       
金剛トンネルから遠賀川を渡る
九州道の車の流れと

新幹線が見えます



夏には 中間と芦屋の花火も

アンサンブル定期演奏会

追記



IMG_4661


母の介護が一番大変だったころに
このアンサンブルの存在を知った

介護との両立が果たしてできるのか・・・

と思いながら入会させてもらった


遅れて行くこともあったし
早退したこと
衣装にまで着替えていたのに
発表会をドタキャンしたこともある


火曜のこのレッスンが終わったら
また 母に目が離せない時間に戻る・・

と練習中に考えていたから
心から楽しむことができないままだったような気がする


誰に対してというわけではないけれど

パンフに書かれていたIさんの
会への思いを読んで
申し訳ない気持ちがした




二つのギター、よく息が合っていました

コーヒールンバ コンドルは飛んでいくは
会の定番

さすが弾きこんでおられて
素晴らしかったです




皆さんの人生そのものを感じるような
美しい音色でした

けっして派手ではありませんが
ギターへの長年の情熱や願いが
伝わってくる演奏でした


メンバーさん方が
目頭熱くされているのも こころに残ります


IMG_4656



生きていてら

父に


今なら わたしが手ほどきしてあげて
楽譜が読めるようになり
第1ポジションまで覚えたら

もしかして 

この中に入れていただいているかも・・・


そんなことを考えたりしました



誰一人 欠けることなく
このまま続いてほしいと願います



10周年 おめでとうございました

歌声喫茶 15

   

   
第15回歌声喫茶

 初の大ホールにて開催



       


image


370人のご来場


            


       
                

スタッフ不足で行き届かない部分も
ありましたが

帰って行かれるお客さんの笑顔と
たくさんのありがとうに
疲れも吹っ飛びます




次回は10月開催です

   BlogPaint
         
                                             

その日の内に
打ち上げができないお年頃

                 お疲れ様会は 後日        







今日の収穫

(*_*;


昨日 
夕飯食べながら30分ほど観た番組


「余命〇年」


わかりやすくしてるんでしょうが


かなり不愉快でした



内容は確かに為になりましたから
今日はわたしも甘いものをひかえて
ナッツと・・・


小さなバームクーヘン


だけにしましたよ



でも なんか・・・嫌でした






それといつも思うこと



FBで
コンサートのお知らせを
ご本人がアップされて


最初にきたコメントが

「その日は○○の予定があり残念ですが行かれません・・・」



みたいなコメ

すごい気の毒・・・


行かれないのは仕方ないからいいんですが

個人的に別の方法でメッセージするとか
という気持ちにならないかな・・・・なんて
思うのは わたしだけ?





ミサイル問題も落ち着きません


専門家が

「北は日本にミサイルは落とさないと思いますよ(大丈夫大丈夫)」


と 言ってる・・・  閉口



液体チームと固体チームに分かれて(燃料のこと)
開発を競い合っているという


宇宙まで飛んで行ったミサイルが
真っ逆さまに日本に落ちてきたら
ひとたまりもありません


まず 今 どうにかしなければならないのは
これではないのですか








気をとりなおして







庭に咲きました



IMG_4591






今日も良いお天気でした



練習しながら

家じゅうのカーテンを洗いました

IMG_4595



約一年前 

家具を運んでいて
ぎっくりしました

 7月からまるまる1か月苦しみました


姿勢悪く過ごしたため
とても太りましたし
痛みをかばうため猫背のせいで
お腹の調子もおかしくなりました






 歯磨きしていてぎっくりした友人を笑ったバチでしょうか

よいしょ と 立ち上がった瞬間でした


今回は軽くてよかった







i の爪が伸びてきた

よかった

侘び助ライブ

       
今回もたくさんのお客さんが
集まっていました

BlogPaint

隔月で行われている長年続くライブ

出演は同級生の萬田さんと

キャンドルナイトのコンサートで
ご一緒させていただいたこともある上田さん


    木屋瀬街道沿いにある
古民家カフェ のーてぃすさん



今回は 下関のお茶屋さんから

新茶の美味しい淹れかたのレクチャーを
受けることができました



ふむふむ       


うまいっ!


のーてぃすさんの 美味しいお菓子付き



萬田さんと森田さんの語りに

上田さんの即興ギターで

まるで 日本むかしばなしのような
情景がうかびます






クゥとあじゅがお世話になってます





美味しい八女のお茶と

面白いお話しにギター


そして 古民家に流れる心地よい風が
とても気持ち良い時間でした


古きよきものや伝統などを大切にし
新しいものとの融合に挑んでいる侘び助さん

ずっと続けてね!





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






タレガのマズルカ
バリオス ワルツ4番
トローバのノクトゥルノ
わたしは羊歯になりたい
アストゥリアス


やっと5曲の暗譜が できました





ひ~ひ~





常々 言われています


暗譜ができてから
本当の練習が始まる・・・と



                         
                       

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆