2017年06月27日

レッスン覚書


左手で押さえる弦が見えにくい


やはりそうなのかな

100均で老眼鏡買ってみた

           


image


弦はよく見えるようになりますが

レンズとレンズの間に入った時の
弦の見え方に
違和感があります


三日 考えて出した結論は


コンタクト


近いうちに眼科へ行こうと思います






今日はアカデミーレッスン

初めて 夜の部を受けた


アストゥリアス
タレガのマズルカ
トローバのノクトゥルノ
わたしは羊歯になりたい

の4曲をレッスンしていただいた中で
特に印象に残ったのは

師匠がわたしのギターで
羊歯のVar.3を弾いてくださった時に
3声がそれぞれはっきりと流れが聞こえたこと

そしてその音色の美しさ!

わたしが自分のギターで
今まで一度も出したことがない音でした

ギターが「こんな音も出るよ 出して」と言ってる



そして 
参考にとユーチューブなどで聴いていた
誰のノクターンよりも
情景が浮かぶ本当に美しいノクトゥルノを
聴かせてくださいました





明日から やり直しと練習の仕方の見直しを







帰りは こうじの所に寄り

餃子の王将へ






3号線から南へ曲がり
田舎道へ入ったとたん

田植えが終わった夜の香りと

カエルの声



窓全開で夜の一人ドライブ



















kkk345tera at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2017年06月21日

提案してみようと思っている


玄関ポーチの植木鉢が割れるほどの
強い雨風がやんで

午後から日が差してきました



ゴーヤが伸びて
グリーンカーテンとなってきました



初 収穫です




猫の額ほどの場所に
所狭しとじゃがいも




2坪の畑には 初挑戦のすいか







                    わたしの練習をずっと聴いてるあじゅ


狭いところが好き

いつも わたしについて回る

猫のようなあじゅ

                    






先日のコンサート以来
考えていることがあります

わたしの町には
あのようなネットワークがありません

昔から
      横つながりが作りにくい背景があります


でも わたしももう50代


何か新しいことを
提案してもいい年頃ではないかと



クラシックを学んでいれば応用も効きます


楽器ができる仲間が2、3人集まれば
アウトリーチから始まり

随時メンバーを募り
将来 下関のような組織ができるのではないかと思います



あなたが立ち上げてみたら?


思いがけない言葉に
はっ としました



いま わたしの関わっているコンサートホールは
いろいろ改革中の様子

(来年 アウトリーチのお話しはいただいています)




ネットワークの

提案してみようと思っている




         



2017年06月17日

また更新の時期


また この時期がやってきて・・・


毎年 なんとかならぬものかと思います

ありがたい制度ですが
とにかく 手続きが大変なのです


マイナンバーでもっとスムーズに
更新できないものかと


でも この更新ができるということに
感謝しなければなりません


image







塩田先生にいただいた


うお~!!!

キャラメルクッキー


わたしも朝倉に買いに行きます


IMG_4757




明日はこちらのコンサートへ

様々な楽器による心弾むコンサートです

出演の皆さんの結束力とそれぞれの実力
すばらしいです


IMG_4759


昼の部 夜の部 
両方楽しんできます







わたしの出番は

バイキングの部








追記





そのコンサート



昼の部は空席なしの満席
完売


客席も舞台も熱気ムンムンでした


限られた楽器編成をいかした編曲が
とても興味深かったです



IMG_4765

夜の部は二人から三人編成の
プログラムとなっていました



下関在住 出身、縁のある・・・・
プロ活動されてある方々が
一堂に集まり
毎年 テーマを決めてのコンサート


クラシックになじみがない方にも
ぜひ聴いてみてほしいコンサートです




業務連絡


真理ちゃん


田村先生がウエストサイドストーリーの
企画構成されたのよ

また 下関で真理ちゃんの演奏が聴きたいですね

と おっしゃてましたよ








バイキングの部

IMG_4766




IMG_4767








2017年06月15日

レッスン覚書



アストゥリアスの冒頭

聴いてて
方向性がわからない

今日のレッスンでアドヴァイスを受け


家に帰り録音してみると

あっちにふらふらこっちにふらふら

粒もそろっていないし

抑圧された抑揚なのか
ドキドキの心拍数に呼応してなのか
とっても凸凹している


出だし(3小節ほど)は

ただ淡々と静かに
なんの抑揚も波風もなく遠くで小さく

ただシンプルに弾けばいいのに


変に気を使って逆効果で
いらないことしてしまう





おんなじような30年前の出来事 思い出した


大分時代の公開レッスンで

この曲の中のどこが難しい?

有名なピアニストに訊かれ

IMG_4755


ここが一番難しいです


と 


答えた時の

ピアニストとみんなの反応を思い出した    
    
    
    
    
    
    IMG_4750


Amazonから最後の3冊届いた








ろっ骨 復活

こんなに痛いのは初めてだった


ぎっくり ろっ骨 更年期・・・




はぁ~



でも わたしのギター生活は始まったばかり
スタートが遅かった分
これからだと思うようにしています
   


あの芦田愛菜ちゃんが
マンドリン部でクラギを担当だそうです

嬉しい予感がします



kkk345tera at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2017年06月11日

後進を育てる時期


今日は9時から17時まで
こちらのイベントスタッフをしてきました

始まりから終わりまで
人酔いしそうなくらいの人の流れでした

筑豊は男性合唱が盛んなのだそうです

明るく華やかな合唱が
途切れることない大ホールの一日でした


IMG_4744


最後の講評が大変 わたしにとっても為になった


指揮者のみに集中するのでなく
客席に歌、言葉を届けるきもちで。

中学生 高校生の参加を盛り上げることが
今後の課題
それは 将来につながることだ



・・・それは 夢ボラの問題とタイムリーであるのです



先日の歌声の際に思いました


17年前 

今の私とほぼ同じ歳で活動を開始し
今まで活動の中心であった先輩たちが
70代を目の前にしています


まだまだ皆さん
これからも
精力的に活動されるのはもちろんですが

今年49歳の森さんとわたしが一番年下で 

50代は一人もいません


17年前始まった先輩たちの活躍を受け継いでいく時期に
来ているのを感じています


しかし そのあとが存在しません



わたしだけでなく
皆さんも同じことを危惧してらっしゃることを
今日 知りました


わたしたちの次が育たなければ
「あの頃は楽しかった」・・・で
終わってしまいます



夢ボラチームは
後進を広く募り 育てる時期に来ています





kkk345tera at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ユメ活動 

2017年06月07日

間に合った

       



    昨日の夕方 注文して

朝10時に届きました

速いですね



すぐに張り替え
12時間たちましたが
すでに安定しました

明日に間に合ってよかった

上野先生が教えてくださった
この組み合わせはとてもいいです



タレガ教則本は生徒さん用に


青本と併用する


よく練習してこられるので
追い越されないよう がんばらねば





kkk345tera at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2017年06月03日

ピアニストにギターレッスン



弦楽ソロも対象・・・・とありましたので

もしかして もしかしたら(ドキドキ)

と問い合わせると

占部先生、快く受け入れてくださいました

世界で活躍するピアニストに
ギターを聴いていただけるなんて!

ピアニストの視点で
どのようなアドヴァイスをいただけるか
また、どのようなレッスンになるのか



アストゥリアスで公開レッスンを受けます




指を怪我するまでは
10年ほど 占部先生の公開レッスンを
毎年受けていました


ドビュッシーの 版画
ショパン スケルツオ2番
ラヴェル 水の戯れ
ショパン バラード4番

・・・ 




数年経ち

手にする楽器は変わりましたが
また 7月に
占部先生にお会いすることができます



main




大ホールで弾けるのも喜びです



kkk345tera at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2017年06月02日

クラシックギターの愉しみコンサート

佐々木さん 古城戸さんと
バイキング


IMG_4691

お腹いっぱいになり
向かった先は
いつものここ


師匠と近藤先生 三良先生によるコンサート

三台、18本、24本・・・

思わず数えてしまいました

先日 チラシを見せた夢ボラさんに
何故24本なのかと訊かれました  





IMG_4704


バイキングでお腹も

気持ちもまったり満たされた

金曜の昼下がりでした


先生方の音色はとても心地よくて
ギターならではの 編成の楽しさを
味わえたコンサートでした  

  
    ピアノだったら楽に弾けるのに
そこまでして・・・

縦横無尽に移動する左手を見て
ギターってつくづく大変な楽器だな~
なんて思ってしまう


佐々木さん 古城戸さんも
気持ちよかったと喜んでくれました



こちらの施設には
海ノホール 風のホールとありますが
わたしは 宙のホールが好きです

楽器によっては響きすぎるようですが

このホールで鳴るギターの余韻や響きが好き

真っ暗な中に照らすスポットライトが
なんともムードがあって・・・


一度このホールで
キューバの子守歌を弾いたことがありますが
響きが加勢してくれたのを覚えています

IMG_4696


マジックアワーはもうすぐ




今夜は

卓球🏓が面白い




kkk345tera at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2017年06月01日

所謂 それ


昨年から悩んでいた
急なほてり のぼせと発汗



友人に紹介してもらった市内の病院へ


ぶっちーの効果や いかに



筋トレとぶっちーで
きっと これが最後の夏 乗り切るのだ


来年の夏も

また 同じこと言ってる気もしますが

いぇ、もぅ最後です

しなければならないことがありますから




6月の始まりは曇り空の一日


夕方 日の入り直前に
顔を出した太陽



明日は 

女性3人で九州を初脱出


たのしみなギターコンサートとバイキング

彼女たちにとっては

初めて聴くコンサート



2017年05月29日

エリザベスクゥ

クゥ

エリザベスになってしまいました


二週間 このままです






今日は31度の夏日だった



二階西部屋からの夕暮れ時

向こうが福岡



一日が怖いくらいの速さで
過ぎ去っていきます




ズーム


       
金剛トンネルから遠賀川を渡る
九州道の車の流れと

新幹線が見えます



夏には 中間と芦屋の花火も



kkk345tera at 23:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)わんこ 

2017年05月28日

アンサンブル定期演奏会

追記



IMG_4661


母の介護が一番大変だったころに
このアンサンブルの存在を知った

介護との両立が果たしてできるのか・・・

と思いながら入会させてもらった


遅れて行くこともあったし
早退したこと
衣装にまで着替えていたのに
発表会をドタキャンしたこともある


火曜のこのレッスンが終わったら
また 母に目が離せない時間に戻る・・

と練習中に考えていたから
心から楽しむことができないままだったような気がする


誰に対してというわけではないけれど

パンフに書かれていたIさんの
会への思いを読んで
申し訳ない気持ちがした




二つのギター、よく息が合っていました

コーヒールンバ コンドルは飛んでいくは
会の定番

さすが弾きこんでおられて
素晴らしかったです




皆さんの人生そのものを感じるような
美しい音色でした

けっして派手ではありませんが
ギターへの長年の情熱や願いが
伝わってくる演奏でした


メンバーさん方が
目頭熱くされているのも こころに残ります


IMG_4656



生きていてら

父に


今なら わたしが手ほどきしてあげて
楽譜が読めるようになり
第1ポジションまで覚えたら

もしかして 

この中に入れていただいているかも・・・


そんなことを考えたりしました



誰一人 欠けることなく
このまま続いてほしいと願います



10周年 おめでとうございました



kkk345tera at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2017年05月26日

歌声喫茶 15

   

   
第15回歌声喫茶

 初の大ホールにて開催



       


image


370人のご来場


            


       
                

スタッフ不足で行き届かない部分も
ありましたが

帰って行かれるお客さんの笑顔と
たくさんのありがとうに
疲れも吹っ飛びます




次回は10月開催です

   BlogPaint
         
                                             

その日の内に
打ち上げができないお年頃

                 お疲れ様会は 後日        







今日の収穫



kkk345tera at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ユメ活動